忍者ブログ
エルアとモンスター2匹・・・時々お空のピカソ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人
HN:
ピカソマニア
性別:
女性
趣味:
ピカソとエルアの観察・最近乗ってないバイク
自己紹介:
ピカソの足の裏の匂いが好き。
ピカソの嫌がる顔が好き。
ピカソのクローン熱望。

6月17日にピカソの弟分『エルア』が仲間入りしました!
ぶっとい足が大きくなる証拠♪

バイクに乗ってもう2年です。
まだまだへっぽこライダーです。
記念にバイクのブログも作りました。
リンクからどうぞ。

4歳と2歳のモンスター(♂)に振り回される日々・・・涙


    
いくつになったの?
いくつ?
New!!!
(05/17)
(04/19)
(02/13)
(01/09)
(12/31)
バーコード
検索
「ぴかそまにあ」に訪問ありがとう
ぺとりごと
ピカソマニア、ハマってます!
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日、ピカソがおかしい
明らかにいつもと違う座り方、歩き方。
朝の散歩は元気に歩いてたけど、帰ってからもやっぱりおかしい。
前の晩、寝る前に排便に出して足の裏をグリグリ拭きすぎて血が出たから?
でもパットからはもう血は出てないし、押さえても痛がらない。

???

午前中、歩き方をじっく~り観察してみた。
やっぱりビッコひいてる!

午後の診察めがけて獣医さんへ行った。何か悪い予感
ピカソの番になって状態を説明すると
先生が「ちょっと外を歩かせてみて下さい」と。
なので外の歩道をまるで展覧会のように(笑)歩いてみせた。

その様子を先生はムービーで撮って早速パソコンに取り込んでいた。
もう一人の先生がピカソの腰を触りながら「カクカク鳴ってますね・・・」
そう、それは数日前から私も気になっていた事。
「股関節形成不全・・・、でしょうか?」と恐る恐る聞いてみた。
「う~ん・・・、レントゲン撮ります」
そしてピカソは先生に抱きかかえられて奥のレントゲン室へ消えました。
とっても不安そうな顔で。(思い返すとあの顔は笑えた)

そんなに長い時間ではなかったと思うけど私にはとっても長く感じた。
奥からピカソの「ピ~ピ~」鳴く声。(多分、めっちゃ暴れてたんだろうなぁ
私は、股関節形成不全だったらどうしよう・・・。
そればっかり考えて診察室で待ってる間、実は泣いてました(^^ゞ

暫くして先生に連れられてピカソ無事帰還。
そしてレントゲン写真を持った先生登場。
写真を見て先生が言った事。
「右の股関節が亜脱臼していますね」

完全に脱臼してるわけではなく、関節が正常な位置よりも少しずれていた。
でも極端に言ったら形成不全一歩手前。
血の気が一気に引きました。

痛みを取る薬・5日分と錠剤の関節痛の補助食品を出してもらった。
薬は上手に残すピカソ。今回の薬もでかい !!(゚ロ゚屮)屮
(ここで貰う薬はいつもでかい!きっと大型犬だからだろう)
でもオヤツ感覚でボリボリと食べて「もっと!」って顔してました(笑)
この薬とは長いお付き合いになりそうなので食べてくれてほっとしたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


元々、強いほうではなかったピカソの腰。
週末毎に走りまわってたのが少しずつ負担になってたのだろうか?
引越しの時にコルクマットじゃなくて滑り止めのワックスだけにしたから?
階段、床、ボール遊び。全てピカソの負担だ・・・。
ピカソがこんな状態になってから反省してるなんて飼い主失格だ。
ピカソの大好きなボール遊びを出来なくさせてしまった・・・。
ピカソの楽しみ、お散歩もしばらくは排便のみのつまらない散歩に・・・。
痛みがなくなってもこれからは思いっきり走らせてあげる事ができない・・・。
ピカソの楽しみを奪ってしまった・・・。
ダメダメ飼い主だ!


と暗い感じで終わりたくないので先週末の実家でのピカソUPです♪

「部屋の真ん中、ホットカーペットの真ん中で毛布独り占め」でお休み中
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうしたの?
ピカソどうしちゃったの? 歩くのも大変なの?
何が原因なんだろ・・・ピカソどうしてる? とっても心配してます。会えるといいんだけど・・
飼主失格だなんて思っちゃだめよ、大切にしていても愛情があっても 事故は思わぬ所で起きるもの これからが腕のみせどころ ピカソの事を一番大切に考えてるのは ピカソマニアですものみんな知っていますよ。
さくらままさん / 2006/12/05(Tue) / URL
かわいそう
え~ピカソ君大変なんですね・・
亜脱臼?それ自体は治るんですよね?
でも外れ易いから気をつけなくちゃいけないのでしょうか?
ボールをおっかけるのが好きなピカソ君なのにかわいそう~
早くよくなって遊べるようになるといいですね・・
ピカソマニアさんもご自分を責めないでくださいね。
菜々ママさん / 2006/12/05(Tue) /
ありがとうございます
☆さくらままさん☆

腰をかばう様な座り方はしてますがビッコは薬が効いているのか殆どしなくなりました。
心配してくれてありがとうございますm(__)m
さくらままさんの言葉、私に元気をくれました。
私がクヨクヨしてたらダメですよね。
ピカソが今までと変わらずに楽しく過ごせるか、ピカソマニアの私が頑張らないと、ですよね(^^)

☆菜々ママさん☆

脱臼は治っても、もう関節がゆるくなってるらしいのです。
このまま同じ運動量だと、いずれは形成不全になるでしょう。
今までの激しい運動などが負担になってたんですね。
痛みに耐えていた事、もうクタクタになるまでボールで遊べないと考えると本当に凹みます。
今は安静にしていないとダメな状態ですが少しでも良くなる事を願って私も頑張ります。
心配してくれて本当にありがとうございます!
何事も前向きでいかなくてはピカソマニア失格ですね(*・ε・*)


ピカソマニアさん / 2006/12/06(Wed) /
Trackback URL
Copyright c ぴかそまにあ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]