忍者ブログ
エルアとモンスター2匹・・・時々お空のピカソ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人
HN:
ピカソマニア
性別:
女性
趣味:
ピカソとエルアの観察・最近乗ってないバイク
自己紹介:
ピカソの足の裏の匂いが好き。
ピカソの嫌がる顔が好き。
ピカソのクローン熱望。

6月17日にピカソの弟分『エルア』が仲間入りしました!
ぶっとい足が大きくなる証拠♪

バイクに乗ってもう2年です。
まだまだへっぽこライダーです。
記念にバイクのブログも作りました。
リンクからどうぞ。

4歳と2歳のモンスター(♂)に振り回される日々・・・涙


    
いくつになったの?
いくつ?
New!!!
(07/20)
(05/17)
(04/19)
(02/13)
(01/09)
バーコード
検索
「ぴかそまにあ」に訪問ありがとう
ぺとりごと
ピカソマニア、ハマってます!
19

土日は相方さんと実家のある富山へ帰省していました。
(もう帰ってきました)
タイトルの通り、地震に遭遇です。

今日の朝10時前、私のおかん・相方さん・私・ピカソの4人、
居間でテレビを観てました。
すると、まるで大型ダンプが何台も一斉に家の横を通り過ぎたような
地響きのようなガタガタ!とすごい音、そして揺れ。
縦揺れと横揺れ、20~30秒ほど揺れてました。

揺れが納まってテレビを某国営に変えると、
震源地は石川能登沖でマグニチュード7.1
私の所は震度4強だったようで。
石川の友達が心配でしたが、大丈夫だと連絡がありました。

以前勤めていた会社、電気屋さんなのですが
県の電気組合や北陸電力から出動の要請があったみたい。
さっき、七尾に向けて作業車3台が出発したそうです。
帰りはいつになるか分からない、との事。
七尾は結構被害が大きかったんですね。
(相方さんの友達、大丈夫かなぁ?)

私の実家がある町でも電柱にヒビが入る等の被害が出てるとか・・・。

富山って殆ど地震が無い地域なので震度4なんて初めて。
地震は富山に関係ないって思うところがあったんです、今までは。
(でもプレートいっぱいあって危険な場所なんだよね、確か・・・)
でも今日の地震で人事ではないな、って真剣に考えました。
非常食とか準備したほうがいいのかも。


地震真っ最中の時のピカソ、
おかんが言うには「地震が始まる前に立ち上がった」らしい。
でもあれは明らかに揺れだしてから立ち上がった(笑)

激しく揺れてる最中に立ち上がったピカソは
フラフラ~っと玄関の方向へ歩いて行きました。
で、居間のドアの前で立ち止まってこちらにチラリと視線を送り
困った顔してたので、私のそばへ呼び寄せました。
もしかして・・・、自分だけ逃げようとした???

復旧作業に行った元職場の皆さん、頑張ってね!
心配してメールくれた方々、本当にありがとうございました。
私達も実家のほうも大丈夫です(^^)



PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変なことに…
石川 大きな余震続いてるね。
福岡の時はこんなに余震なかったけどなぁ

ピカソは外が危険な事になってないか 我先に確かめに行ったのでは…
…ということにしよう
ナイトランディさん / 2007/03/26(Mon) /
Re:動物の勘?
ピカソは自ら率先して確認してこようとしてくれたのね!
うん、そういう事にしてここはピカソを立てておきましょう(笑)

能登半島、相方さんと結婚前に何度か遊びに行ったんだけど、
その時通った道が崩れてたり、すっかり変わった景色を
テレビでみると、改めて自然の怖さを思い知るよ。
被災された方々が一日も早く元の生活に戻れますように・・・。
 (2007/03/27)
Trackback URL
Copyright c ぴかそまにあ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]