忍者ブログ
エルアとモンスター2匹・・・時々お空のピカソ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人
HN:
ピカソマニア
性別:
女性
趣味:
ピカソとエルアの観察・最近乗ってないバイク
自己紹介:
ピカソの足の裏の匂いが好き。
ピカソの嫌がる顔が好き。
ピカソのクローン熱望。

6月17日にピカソの弟分『エルア』が仲間入りしました!
ぶっとい足が大きくなる証拠♪

バイクに乗ってもう2年です。
まだまだへっぽこライダーです。
記念にバイクのブログも作りました。
リンクからどうぞ。

4歳と2歳のモンスター(♂)に振り回される日々・・・涙


    
いくつになったの?
いくつ?
New!!!
(05/17)
(04/19)
(02/13)
(01/09)
(12/31)
バーコード
検索
「ぴかそまにあ」に訪問ありがとう
ぺとりごと
ピカソマニア、ハマってます!
26

今更かよ!って思われるかもしれませんが・・・。

以前からペットフードのリコールが気になってましたが
うちのわんズが食べてるのは対象外だって事なので
さほど気にしてませんでした。

でもなんとな~く色々なサイトを見てたら

牛肉副産物
鶏肉副産物
ミートミール
チキンミール
エトキシン
BHT
BHA
人工着色料
香料

これらが入ってるものは良くないそうで、調べてみました。
うちのわんズのフード。

牛&鶏副産物が入ってました。

それだけが原因ではありませんが、
ちょっとフード変えてみよう!と思った訳です。
極端に言えば、手作りが一番安全。
でもバランスが難しいし・・・。(要は私が面倒なだけで
ピカソのは一応「半手作り食」してます。
私なりに食材もこだわって。
へたしたら人間よりもこだわってるかも(笑)

友達にオススメフード聞いたり、ネットで調べたりして
あるフードを試してみる事にしました。
数日前、ピカソとエルアそれぞれのをネット注文、
今日そのフードが届きました。
それぞれの袋に「ピカソ様」、「エルア様」ってステッカーが貼ってありました。

お試しで与えるので各1キロ。すぐなくなりそうです。
もう少し購入すればよかった、と少々後悔(^^ゞ
色々考えてる(のかそうじゃないのか)割にはツメが甘い私です(笑)

エルアに関してはあまり不安はありません。
なんとなくオナカ丈夫そうだし^m^
オナカの弱いピカソには不安ですが試してみます。
(わんズには迷惑な話でしょうが・・・)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手作り食って
難しいよね。(面倒とも言う)
バランス悪くなりそうだし・・
やっぱり、少しは市販品に手助けしてもらわなきゃ。
なんで動物のフードって安全に配慮してないんだろう?
いっつもあとで騒がれるのよね。
散々売ってておかしいんじゃないの?って思いますよ。
gons-mamさん / 2007/07/24(Tue) /
Re:本当にそうですよね!
ペットって家族にとってかけがえの無い存在なのだから
作る側ももっと配慮してほしいですね!
安心して食べさせてあげたいですよね。
確かに、原材料に副産物を使えば安くできます。
でも本当ならゴミになるような物ですよ~!

本当に今更なんですがそんな物を与えてたなんて思ったら怖いです。
今までピカソに与えてたフードはかなり信用していたので
エルアにも同じフードの子犬用を食べさせてましたが
表示を見た時に、悪いことしてたな、ごめんね。って思いました。

昨日届いたフード、原材料は厳選された人間用を使用。
私も一粒味見しましたが、これが美味しいんですよ!(笑)
 (2007/07/25)
無題
ドッグフードってすごく悩むんですよね。
うちも今まで色んなのを試してきましたが、
どれが合ったものかを見極めるのも大変でしたし、
色々と調べたりしました。
獣医さんに聞いたり訓練士さんに聞いたり
飼ってる方に聞いたりしました。
でも結局は自分の犬がそれに合うかは別の話なんですよね。
なんか永遠の課題になりそうです。
ピカソ君とエルア君はそれぞれのフードなんですね。
一時、うちもみんなそれぞれ違ってたこともあります。
アントン父さん / 2007/07/24(Tue) /
Re:難しいですね
2年前位にピカソの鶏肉アレルギーが突然出た時にも
調べたり聞いたりして良いと言われる物を色々試しましたが、
しばらく様子を見ましたが、ウンチユルユルが続くのでやめました。
本当に難しいです(>_<)

昨日届いたフード、それぞれの状態に合わせて配合してくれます。
原材料の内容もなかなかのものです。
値段も今与えてるフードよりほんの少し高いですが、
良い様ならこれに決めようと思います。

ピカソもエルアも同じフードなら楽なんですけど
年齢差があるので仕方ないですね^_^;
 (2007/07/25)
いやですねぇ
人の食品もあやしいもんですよ。
某国では髪の毛で醤油つくるとかやってるし。(ちょっと詳細なネタ元がひろえないからうろ覚えですけど、髪の毛じゃなかったっけかしら?違ってたらごめんなさいね)
まぁ、お金儲けだけに走るとこうなるってことですよね。いやな世の中。
ほかにBSEとかの問題もありますし。
食品以外におもちゃも、考えなくては(特にわんちゃんは口にくわえるのが前提ですからね、材質とかはネットでチェックしなきゃ、生産国によっては、有害物質とかつかわれてたりすると大変です)
選ぶ側でもいろんな情報を注意して、情報もものも選ばないといけないってことですよね。人間用もペット用もね。
Mutsukiさん / 2007/07/25(Wed) /
Re:そうですよね
某食肉加工会社の事件もありますしね。
段ボール入り肉まんもビックリしましたね。
衝撃的でした。
捏造って言ってたけどそれも本当かどうか疑問に思います。

髪の毛で醤油って!恐ろしい(>_<)
世界中では有り得ないもので作ってる食品が
もしかしたら沢山あるんでしょうね~。

某国の色々な問題で、面倒くさがりの私も
かなりチェックするようになりましたね~。
自分達の口に入る物は勿論、わんズの物もまず生産国を見ます。
でも、ほとんどが某国生産物。
もう手作りオモチャしかない!って思いましたよ(笑)
このままだとそのうち自給自足になっちゃう勢いです。

でもその前に自分がもっと勉強しなくちゃ!ですね。
 (2007/07/25)
無題
食の安全はどこまで保証されているのか・・・。
人間のものでさえ危ないですからね。
うちのこのフードにも副産物が入ってました。
手作りだけって言うのも預ける時やまさかの時の事を考えると・・・
少々高くても安全なものに換えたほうがいいですね。
happikaさん / 2007/07/25(Wed) / URL
Re:不安ですよね
これだけ頻繁に騒がれると
何が安全で何が危険なのかよくわからなくなりますね。
昨日の新聞に載ってましたが、
「儲かれば何やってもOK」みたいな考えではダメですよね!

この前happikaさんのブログで防災対策の話がありましたが
やっぱりフードだけでもちゃんと食べれないと
もしもの時に困りますよね・・・。
ピカソがフードだけではなかなか食べないので不安です。

今回試しているフード、
ピカソはまだ1/4程度しか混ぜてないのでよく分かりませんが
エルアは完全に変えました。
それまで与えていた物より明らかに食いつきが違います。
ウンチの状態も良好です。
私が食べても美味しいと思ったくらいですから
犬にもわかるんですね、きっと。
 (2007/07/26)
Trackback URL
Copyright c ぴかそまにあ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]