忍者ブログ
エルアとモンスター2匹・・・時々お空のピカソ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人
HN:
ピカソマニア
性別:
女性
趣味:
ピカソとエルアの観察・最近乗ってないバイク
自己紹介:
ピカソの足の裏の匂いが好き。
ピカソの嫌がる顔が好き。
ピカソのクローン熱望。

6月17日にピカソの弟分『エルア』が仲間入りしました!
ぶっとい足が大きくなる証拠♪

バイクに乗ってもう2年です。
まだまだへっぽこライダーです。
記念にバイクのブログも作りました。
リンクからどうぞ。

4歳と2歳のモンスター(♂)に振り回される日々・・・涙


    
いくつになったの?
いくつ?
New!!!
(07/20)
(05/17)
(04/19)
(02/13)
(01/09)
バーコード
検索
「ぴかそまにあ」に訪問ありがとう
ぺとりごと
ピカソマニア、ハマってます!
20

12月31日 大晦日

なんだか朝早く目覚めてしまいました。
時差のせい?(日本より2時間遅い)
日中は蒸し暑いけど朝・晩は結構涼しいバンコク。
今は乾季だそうです。
観光には一番良い季節だ、と悪友Yも言っておりました。


悪友Y宅のベランダからの風景。
とっても良い眺めでした。

そして世界遺産のアユタヤ遺跡ツアー。
  
ワット・プラ・シー・サンペット         ビルマ軍の侵略で
昔の王室専用寺院跡(らしいです)      廃墟となった(そうです)  


ワット・プラマハタートの木の根元にある仏像の頭部。
ここの一番のみどころ!(とガイドブックに書いてありました
タイでは仏像より高い位置で写真をとってはいけないらしい。
だからしゃがんで撮影しています。
近くで警備員が目を光らせてました( →_→)ジロ!

~悪友Yへ~
許可なく写真使わせてもらったよ。 m(。≧Д≦。)mスマーン!!
またメールで送るからね♪


ゾウさんに乗ったんで~す
私達の乗ったゾウさんが途中でおトイレタイムしてました。
その量のすごい事ったら・・・

アユタヤの帰りにかなり大きなショッピングセンターに寄りました。
タイはなんでも1番を目指す国だと悪友Y の旦那さんが言ってた。

そこのフードセンターでタイのネイティブなお昼ご飯を食べた。
私は鶏肉がご飯の上に乗っかったヤツ。
タイ料理には必ず小皿にスパイシーなソースがついてくる。
辛いけどとっても美味しいソースを鶏肉につけてご飯と頂く。
これ美味しかった(^^)

私の相方さんは不思議な怪しい麺を注文した。
味見したけどかなり香草くさくてまずかった
相方さんもギブアップしました・・・。

そこのショッピングセンターにタイ版「ミスド」あり。
日本のとは違う、って事なのでとっても気になって購入。

色がすごいよね(^^ゞ
着色料バンバン使ってそうな(笑)
でも食べてみたら案外あっさり((゚m゚;)アレマッ!
(ちなみに、ピンク色のはイチゴ味)

そうそう、センターで『たこ焼き器』見つけました(笑)
ちゃんとパッケージにタコの絵が描いてあるの。

それから悪友Y(←しつこい)宅へ一度もどって
タイスキの店「コカ・スキ」へ。

タイスキです♪
めっさウマかったです(*゚▽゚*)
日本の支店で食べればとんでもない料金なんだとか・・・。

タイの人って子供がすごく好きみたいです。
赤ちゃんをみるとみんな笑顔で話しかけていました。
私達がご飯食べてる時もお店の人が悪友Yの娘を抱っこして仕事してたり。
日本では考えられない事ですよね。

食後の楽しみといえば!デザート。
デザートは別腹、別腹♪
勿論タイのフルーツに挑戦なのです(`д´ )ゞ

   
ウォーターアップル(やったっけ?)       フルーツの王様ドリアン

ウォーターアップルの方は形、ピーマン。
味はほとんどないけどシャクシャクして水分が多かった。
私、結構スキ!

ドリアンはクサイ!
悪友Yの旦那さん曰く「LPガス」
あ~、そんな感じ(笑)
ガス漏れ検知器働きそうなね。
味はこって~り濃厚。まぁ、嫌いじゃないけどもう結構です。
一生に一度食べれればいいです。
しばらくは胃からガスのニオイが漂った(;´Д`A ```

そうそう、この日バンコクで爆弾テロが起きました( ̄□ ̄;)
死者もでたらしいです。
なのでカウントダウンパーティーなどは全て中止だったとか。
私は用意していった年越しソバも食べずに早々と寝てしまいました(^^ゞ

元旦の予定は一応ショッピングなのですが、テロがありましたね~。
実は宿泊予定のホテルから結構近くだったんですよね。

どうなることやら・・・、で「つづく」
PR
สวัสดีค่ะ(サワディーカー)
「お正月旅行記」改め「タイ旅行記」の始まりです。

12月30日
~富山→関空→バンコク編~


朝5時の電車を途中乗り継ぎながら10時すぎに関空着。
1時近くのシンガポール航空の飛行機で Go!Go! Thailand!!!

6時間半後・・・、タイランドに到着!
空港にはタイで暮らす友達(以下「Y」とする)と旦那さん、娘が迎えにきてくれました

「蒸し暑い!」それが最初の感想。
しかし、タイの人達はこの時期寒いらしい。
寒くて風邪ひいたり、マフラーしてたりするんだって|)゚0゚(| ホェー!!
冬の日本にきたら風邪どころじゃないよ、きっと(笑)

空港にアタッシュケースを持ったお坊さんが!
お坊さんも飛行機に乗って出張とか行くんだろうか?

バンコクの空港はまだオープンしたばっかりなんだって。
どうりで近代的な建物だわ。
そしてもう年末なのにクリスマスツリー
あんまり関係ないらしい。だって元旦に街でサンタさん見たし(笑)
まあ、飛行機が落ちなくてよかった(´▽`) ホッ

夕飯、初のタイ料理は「Somboon(ソンブーン)」ってお店。
メニューは・・・、
「プーパッポンカリー」←これ有名らしい
空芯菜の炒め物、エビの炒飯。
全部バリうまでした(^^)
(思い出したらまた食べたくなったヨ~)
Y&旦那さん、ご馳走様でした♪

タイには放置犬がいっぱいです。
ワンコ中毒な私ですが、さすがに触りませんでした。
だって狂犬病怖いし
少し前までは野良犬は捕まえて殺していたらしい。
でもプミポン国王が禁止したんだって。
このプミポン国王は国民からめっさ崇拝されてる。
とにかくそこらじゅうに写真がありました。
悪口を言うと大変な事になるらしいです。

トゥクトゥクを初めて見ました。
運転が荒そう・・・
タイのタクシーはめっさカラフルなんです!
(バスの右にいるのがトゥクトゥク)

↓↓↓ 


30,31日は友達の所でお世話になります。
さてさて、明日は観光です。
アユタヤ遺跡へ行ってゾウさんに乗ります。

そして、「つづく」なのです



土曜日のイベントの事を・・・。

私の帰省に合わせて少し遅くなったけど
11月28日にめでたく○歳になった大切な友達の誕生日パーリーをしました。
(「パーリー」はネイティブな発音で!これ大切)

この日の主役はTEAM風のメンバーで高校生の頃からの大親友。
TEAM風のメンバーは4人。
でも1人は旦那様の仕事で10月に天使の国・タイランドへ行ってしまい、
もう1人は都合で参加できず・・・
て事で、主役と私、(部活の後輩でもある)私の妹と3人で
地元の店で騒いできました。

10時頃までその店でタラフク呑んで・食べて・呑んで・食べて・・・。
それから『カラオケ行こう!』って事に。
車(呑んでない私運転)でカラオケ屋に。
久しぶりに歌ってきました。しかもAM2時まで!

いっぱい話して、いっぱい食べて、いっぱい呑んで(私ソフトドリンク)
いっぱい歌って、大満足。めっさ楽しかった

2時までカラオケ、帰って寝たのが4時過ぎ。
最近は夜遅くまで遊んでると2~3日影響がでる
夜通し遊んでも次の日の仕事が全然平気だったあの頃に戻りた~~~い!

本日、悪友の送別会を兼ねて久しぶりに仲間が集合!
高校時代からの悪友4人。Bigなレディーの集まり(笑)
私が引越しして県外へ行ったり、友達の出産などで全員集合が極端に減った。
今回は私の帰省に合わせて集まってくれました。

その名も TEAM 風

とても大切な仲間です。
みんなとってもいい子達です。
多分、おばあちゃんになっても変わらずにバカできる大切な大切な友達。
そんな仲間の一人がしばらく遠くへ行きます。
すごく寂しいです。
でも連絡手段に不便な事はありません。
その気になれば会いに行けるしね、てか絶対行くし!

今日も相変わらずバカ騒ぎしてまいりました('-'*)フフ
見た目はいい年、でも集会の時の気持ちは10代です(笑)
会話の内容はさすがにちょっと大人びましたが・・・。(多分ね)

しばらくは集会も誰かが欠ける事になるんだな・・・、帰り道しんみりしてしまいました(´д`)



みんな、今日は楽しかったね。
また集まろうね♪

そして、新しい出発。いってらっしゃい!!!

(ピカソは実家で爆睡してたらしい:妹談)




今日はお休みでした。
なので・・・、富士Qへ行ってきました!
(ピカソはお留守番です、ごめんなさい)

平日だけど夏休みなので人でいっぱいです。

まずは出来立ての「ええじゃないか

1時間ちょっとならんで乗りました。
一番前、といってもスタートから後ろ向き。
座席がぐるんぐるん回るし後ろ向きだから次が分からないしドキドキしっぱなし。
こわおもしろいので並んででも乗る価値アリ(^^)

それから1時間並んでFUJIYAMA(後ろから2番目)、1時間30分並んでドドンパ(一番前)。
何回乗っても面白い。

前にTEAM風で行った時も楽しかったなぁ。
あの時もドドンパは一番前だったよ。

もう1回、ええじゃないか or FUJIYAMAに乗りたかったけどピカソおじさん
お家で(寝て?怒って?)待ってるので帰りました。
3つしか乗ってないけど大満足

帰りの八ヶ岳サービスエリアで「信玄ソフト」なるものを買いました。
    ↓これ↓


ソフトクリームに信玄餅ときな粉と黒蜜のトッピング。
これ美味しいよ!!!

遊園地で絶叫、信玄ソフトを食べて満足のピカソマニアは助手席でヨダレ垂らして爆睡
運転アリガトウ

また日焼けしちゃったよ



Copyright c ぴかそまにあ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]