忍者ブログ
エルアとモンスター2匹・・・時々お空のピカソ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人
HN:
ピカソマニア
性別:
女性
趣味:
ピカソとエルアの観察・最近乗ってないバイク
自己紹介:
ピカソの足の裏の匂いが好き。
ピカソの嫌がる顔が好き。
ピカソのクローン熱望。

6月17日にピカソの弟分『エルア』が仲間入りしました!
ぶっとい足が大きくなる証拠♪

バイクに乗ってもう2年です。
まだまだへっぽこライダーです。
記念にバイクのブログも作りました。
リンクからどうぞ。

4歳と2歳のモンスター(♂)に振り回される日々・・・涙


    
いくつになったの?
いくつ?
New!!!
(07/20)
(05/17)
(04/19)
(02/13)
(01/09)
バーコード
検索
「ぴかそまにあ」に訪問ありがとう
ぺとりごと
ピカソマニア、ハマってます!
8月23~25日、
お盆休みの代休で行って参りました、伊勢・志摩の旅!

23、24日は平日なので人も少ないであろう、
という考えは甘い!

まだまだ世間は夏休み!ですね
観光地は結構人が多かった・・・

あっ!
今回は人間だけの旅です。
わんズは実家でお留守番していただきました。


鳥羽水族館

アシカショーは満席で立見だったので諦め、
となりのアシカ・オットセイ・アザラシゾーンで楽しみました。

その中でとっても気になった子が・・・


  

滝の下でずーっと遊んでる子
こんなマイペースな子が好きです
暑いのに飽きもせず観察してた私もマイペース(笑)

他もちゃんと見てきましたよ!

ちゃんとフラッシュ無しで撮影したジュゴンのじゅんいち君

(隣の水槽にはお嫁さんのセレナちゃんとかめ吉君。写真ナシ)
年間の餌代は一頭あたり2000万円だそう

あとは、スナメリとかマナティとかラッコとか・・・色々


伊勢神宮

皇大神宮(こうたいじんぐう)
天照大神をおまつりしています

最初に手水舎で手を洗い清めて


この五十鈴川でもう一度清めて参拝します

ここでピカソとエルアを遊ばせたら
気持ちいいだろうな~、と思いました(それはダメです!)


二の鳥居をくぐったところ

年配の方が多いのかと思ったら
若い人がたくさんいました。

相方さん両親とうちのおかんには交通安全のお守り
最近怪我をしたおとんには厄除けのお守りを購入


おかげ横丁で食べ歩きしたり
おはらい町通りの岡田屋さんで


伊勢うどん食べたり・・・、って食べることばっか

赤福をお土産に買おうと思い、
本店で地方発送をお願いしたら
夏場は発送してない、との事で断念。残念。


パルケエスパーニャ

絶叫マシーンに乗りましたが
朝ごはん抜きだったからか
前日歩き回った疲れからか
乗り物酔いしてしまいました
私としたことが・・・

ちょっと早めにお昼ご飯を食べにレストランへ。
(気持ち悪くても食い気はあります!)
初めてパエリャを食べました
写真は有りません!
食べることに専念しましたから♪

食べ終わった頃にパレード

 



マスコットやら人やらに手を振った相方さん
でもだれも振りかえしてくれなかったようで
「男には手振ってくれんな~」って言ってました



それから超スローペースで帰路に着いた訳ですが
大切な大切な事を書き忘れてました!

松阪市に寄り
牛銀さんで松阪牛のすき焼きを堪能してまいりましたの~♪

まぁ、一番安いコースを注文したんですけどね
2人前ですからね・・・(^^ゞ
それでもめさめさウマかったっす!!!
お肉は甘くて柔らか♪
普段どんだけ安い肉たべてるのか
思い知らされましたよ

お店の方の話だと
松阪牛を扱えるのはこの牛銀さんの他、2軒ほどのお店だけで
焼肉屋さんで松阪牛と表記されてるのは
実は「黒毛和牛」なんだとか・・・。
(お肉屋さんは別だと思いますけどね)

あ~、また食べたいなぁ


最終日(25日)は高山の古い町並みを
みたらしだんごと飛騨牛の串焼きを食べ歩きつつ散策し
まさごそばで中華そばを食べ
愛しいわんズが待つ富山へ帰りました


実家に到着、
ピカソとエルアはとても嬉しそうにお出迎え

ピカソは常にフリーですが
何事にも興味深々なエルアは実家ではリード付き
私達の留守中に引締めを1本噛みちぎったようです
ピカソの使わなくなったチェーンカラーがつけられてました

嬉しくて飛びつこうとして
自分で自分にショック入れて「グエッ」となっとる(笑)
お前らしくて、イイヨ

私達の留守中は
とっても大人しくておりこうだったらしいエルア
(リード事件以外)

帰ってきた途端に態度がでかくなり
ピカソにベタベタ

あまりにもしつこいので
ピカソはエルアのマウントを取って唸り・・・・・・
おかんが止めなかったら完璧にガブリだったな

久しぶりの二人旅でございました
でも、わんズがいないと写真の数も
激減ですわ~(笑)

秋はわんズも泊まれる宿(リサーチ済)に行けたらいいなぁ

長い日記に最後までお付き合い
ありがとうございました
PR
7時ごろ空港到着。
もうすぐ悪友ともタイともお別れです( p_q)エ-ン

悪友に頼んでいたソースを頂きました。
ロビーでカバン開けて入れました。

出国手続きではまたまた悪友の旦那さんに助けてもらいました。
ホンマ、英語さっぱ~りでごめんなさい。
ありがとうございました(人-)謝謝(-人)謝謝
タイ語で言ったらขอบคุณ(コープクン)

そしてチェックインです。
出発まであと2時間ほどあるので免税店を徘徊する事にしました。
相方さんは嬉しそうにタバコを3カートン買ってました。
普段の半分で買えたらしいです。

うろうろして軽くご飯食べて時間になったので搭乗ゲートへ。
ボディチェック難なくクリア。
相方さん、ライターで止められてた(笑)

しばらくして大変なことに気がついた。
去年のクリスマスにもらったブレスレットがなくなってるΣ(|||▽||| )
ご飯前、トイレへ行った時は確かにあった。
どこ探してもない!きっと免税店でぶらついてる時だ・・・。
せっかく買ってくれたのにごめんなさい・゚・(ノД`;)・゚・

相方さんは仕方ないよと言ってくれたけど、本当にごめんなさい

そんな後ろ髪引かれる思いでタイを出発したのでした。
(今回の旅行はよく物を落とした

色々あったけど・・・、
微笑みの国・タイ、また行きたいぞ!


1月3日

朝5時半に日本に着いて7時の電車で富山に帰りました。
日本は寒いです。
前日まで半そでがコートにマフラー。


家に帰るとピカソが背中の毛を立てて(何か勘違いしてると思いたい・・・)
お出迎えしてくれました。

ピカソへのお土産は

間の抜けた音で「キュ~ッ」となる豚のおもちゃとガム(日本で買うより安かったので)。
オモチャは興味ないみたいです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


「かわいい!」って思ってついつい衝動買いしたシェパのカップ。
顔の部分が立体になってます。

そういえば、 タイは今年「豚年」だって。
豚以外は日本と同じ干支なんだそう。


長々と書いてきたタイ旅行記も終わりです。
とっても楽しい旅行でした。
悪友Y、旦那さん本当にありがとう!
またいつか行けたらいいなぁ。
ちょっとサボってしまいました(^^ゞ
(さっきスノボから帰ってきました。尾てい骨強打してきました

1月2日 最終日

朝ご飯を食べてチェックアウト。
もうひとつのタイシルクのお店「シナワトラ・タイ」へ行くことにした。

歩くにはちょっと遠い距離。
あぁ・・・、やっぱりタクシー、よね・・・
ホテルの前で地図を指してとりあえず連れてってもらう。
しかし・・・、やっぱり通じてなかった( ̄Д ̄;)
多分違うところだと思ったのでタクシー止めて降りた。

で、また別のタクシーに乗ったんだけど、これがマジムカつくタクシー!
目的地を伝えたら「ローング!ローング!200バーツ!」とか言ってきた。
この運ちゃん怪しい!
まともなタクシーならこんなこと言わないし。
しかもメーター使わないし!
やっぱりボッタクリタクシーだわ(`Д´) ムキー!

「コイツはやばい!絶対やばい!速攻降りようよ」って相方さんに言ったんだケド・・・、
そのまま乗ってサムヤーンって駅の前で降りた。

200バーツよこせ!って言ってたけど渡したのは半分。
今回は駅の前に警備員さんがいたので大丈夫だろう、ってことで
相方さんは100バーツだけ置いてさっさとドア閉めたらしい(笑)

地図によると、お店は駅から徒歩5分ほど。
方角なんてサッパリわかんないから適当に歩いたら案の定、逆方向(゚m゚*)プッ
蒸し暑い中、また戻ってやっと目的地に到着♪

お店に入るとお客人は私達2人だけ。
日本語もちゃんと通じて安心。
ここでお父さん達のシルクシャツ購入。
私もキレイな緑色の小さいバッグ購入(^^)

帰りは渋々タクシーで。
今度のはまあまあ。(でも細かいコインくらい持っとけYO!)

乗ってみれば、そのお店からMBKまでワンメーター。
や、やられた!またしてもタクシーにやら・・・、れ・・・タ・・・・・・llllllρ(   )lllll
もう二度と絶対死んでもタイのタクシーなんか乗らない



MBKに着いてもうひとつ絶対食べたいモノがあったので・・・、
タイのマクドへ行きました♪


入り口でドナルドが「ワイ」でお出迎え(*゚▽゚*)


これがどうしても食べたかったタロイモのパイ。
ほんのり甘くて美味しかった

食べ終わってからセントラル・ワールド・プラザへ向かった。
ここの近くで大晦日にテロが起きたらしい。

相方さんはタクシーで行きたがってたけど、断固拒否 乂(>◇< )絶対ダメ!
MBKから一駅なので歩いて行った。
(普段こんなに歩くことはないので良い運動だ!)

このセントラル・ワールド・プラザもめちゃくちゃデカかった。
センター近くには立ち入り禁止のテープ張ってあったりして。
手荷物チェックも多かったし。
でもお客さんは沢山いたなぁ。

ここには免税店があるらしかったので探したけど見当たらない。
案内板みてたら店員さんが、どうしたのか?って。
「デューティーフリー!」って言ったら、もう無いよだって。
あんなに歩いたのに・・・。空港まで我慢したらよかった(^^ゞ

ノドが乾いたし小腹も空いたので伊勢丹の8番ラーメン(←またかい!)に入る。

私はまたカラアゲ食べる(笑)
あと8ちゃん麺も!

で、オナカも満足してまたまた歩いてMBKに向かった。
途中でサイアム・スクエアへ寄ったよ。
お店が所狭しと並んでいた。
いろんなブランドのバッタ物やらタイシルクやらたくさ~ん。
ごちゃごちゃしてたけど女心をくすぐる場所(^^)
時間があったらもうちょっとゆっくり回ってみたいな、と思った。

MBKも沢山のお店が並んでる。(人も多い)
電化製品、雑貨、洋服、ジュエリー、フードセンター、などなど。

ここで2つも買い食いしたのが「ローティ・サイマイ」
1個10バーツ。

砂糖が麺状になったものを溶かしてクレープの生地みたいなので
包んで食べるお菓子です。
甘くて美味しかったです(*´∇`*)

相方さんは不思議なお菓子を多数購入。
家にお土産として買って味見したいらしい。
私はかわいいサンダルを199バーツで購入。
(悪友の旦那さん曰く、「まだ高い!」んだって)

ここでそろそろ悪友との待ち合わせの時間。
ホテルに戻って荷物もらってしばらくすると、悪友登場
空港まで送ってくれました。


あの~、長くなちゃったのでつづく(^^ゞ





チェックイン~晩御飯

パトゥムワンプリンセスホテルの21階の部屋へ入ると窓の外はすごい景色。


21階なんて初めて~
部屋も広くてキレイ♪
結構いいホテルだと思う。
1泊(一部屋)日本円で15000円(朝食つき)

しばらく景色を眺めて直結のMBKセンターへ。
MBKをぶら~っと徘徊してすぐ近くのサイアムセンターへ。
どこに何があるのか広すぎてさっぱりo(´д`)oァーゥー
フロアの案内板見ても「???」やし。(理解する気も無かったケド)

とりあえず、日本でもお馴染みのLoftで物色。
日本とあんまり変わらないな~。
でもプミポン国王のポストカードにはちょっと惹かれた。

それから隣のサイアム・パラゴンへ移動。
建物に入るときは必ず荷物チェック。
そりゃぁ爆弾テロの直後やしね。
でも買い物客にピリピリムード全然なし!だったんだけど。

訳も分からず歩いて歩いて歩き回ってクタクタ。
なので相方さんがリサーチしたマッサージのお店(サイアムスクエア内)で
フットマッサージ初体験
1時間500バーツ。(日本円で1500円)
片言の日本語も通じたし、気持ちいいしでついウトウトしちゃいました。
(今度タイへ行く事があったらリッチに一軒家スパに挑戦したいナ♪)

歩きつかれた足も軽くなって晩御飯を食べに行く時間です。
行き先は私がど~しても食べたかった
カオオップサッパロッ(パイナップル炒飯)の店「マンゴ・ツリー」

一度ホテルに戻って(このときも荷物チェック)タクシー乗り場で
ベルボーイにガイドブック指差しで場所教えたら
タクシーの運ちゃんに伝えてくれた(タクシーはタイ語のみ!)、までは良かった。
タクシーも「わかった!」って感じだったのにっ(怒)

降ろされたのはスラム街みたいな薄暗い街角。
運ちゃんは「マンゴ・ツリー、スグゾコ」(タイ語)
しかし探せどそんな店ないぞ
暗くて怖いし「帰りたい!もうイヤや~!」って泣きそうになってたら
トゥクトゥクのお兄ちゃんが話しかけてきた。

この兄ちゃん、日本語少しわかる。
でもトゥクトゥクはぼられそうでイヤだったし最初は断った。

でも何処行くのか聞かれて「マンゴ・ツリーに行きたい」って言ったら
ここじゃない、もっと向こうだよってさ。
くぅぅ~、ベルボーイめ!タクシーめ!
41バーツ返しやがれぃ(`Д´) ムキー!
タクシーなんて嫌いじゃ~

トゥクトゥク兄ちゃん、英語もままならない哀れな日本人2人を
可愛そうに思ったのか10バーツで目的地まで連れて行ってくれた。
トゥクトゥク初体験です

ありがとう、優しいトゥクトゥク兄ちゃん あなたのお陰で

念願のカオオップサッパロッ(パイナップル炒飯)にありつけました。

これもまためちゃくちゃ美味しかった~ぁ\(^▽^)/
このほかに空芯菜の炒め物(もうお気に入り)も食べたよ。
初日に食べたのよりちょい辛めだったけど。

夢(大げさ)も叶ってさあ帰りましょう。
お店の人がさっきの人とは違うトゥクトゥクを呼びました。

ガイドブックによれば・・・、トゥクトゥクはぼったくるので
予め相場を聞いて交渉すべし!と書いてあった。
でも、相場なんて聞いてない
しまった!うっかりはちべえ!
でも言ってきた値段が200バーツ。そりゃ明らかに高いでしょ!
100バーツ(それでも高い!)にしろ、と交渉。

遠いから200! 

イヤ100で行ける!行けるはずや!100で行け!!! 

遠い!遠い!200!

ノー!100

じゃあ100でOK。

はい、交渉成立。

でも実際はタクシーで41バーツとさほど変わらないと思われる距離。
たかだか日本円で300円だとしてもぼられたので気分悪いなぁ、もぅ。

帰りに約束の100バーツを渡して帰ろうとすると「足りない!」と。
おいおい、100でOKしたのあなたでございますよ。
無視して行こうとしたら相方さんが「渡しとけ」って。
仕方なく渡しましたよ、200バーツ。

後で理由を聞いたら
「周りにトゥクトゥクがいっぱいいてもめ事になったら厄介だから」
むむむぅ~、大人な意見だ。
でも結局はトゥクトゥクの思惑通りでした(・ε・)プップクプー

もう絶対乗るもんか~!と怒りさくった夜でした。
短い滞在ですでにタイの物価に馴染んでる私(笑)
マッサージに500バーツだしてもトゥクトゥクにぼられるのはイヤっ!
英語さえ出来れば・・・、自己嫌悪。

でも・・・、ご飯美味しかった♪♪♪


つづく ヾ(*'-'*)マタネー♪




2007年1月1日

あけましておめでとう!なのですが、どうもお正月って気分じゃない

だって暖かいうえに半そでやし。
街に行けばサンタさん歩いてるし。
お店の人もサンタさんの帽子かぶってたりするし。

元旦早々、大変な事に気が付きました。(確かこの日だったハズ)
飛行機のチケット(緑色の)をどうやら空港で走った時に落としたみたい。

電話借りて日本の旅行代理店に連絡しても正月休み。
そしたら悪友Y の旦那さんが現地のJTBの電話番号調べてくれた。
Yは「旦那だけ帰ってもらって、○○はしばらくいたら~(笑)」って。

小心者な私はドキドキしながら現地のJTBに電話しました。

私:「あの~、飛行機のチケット落としたみたいなんですケド・・・」

JTB:「そのチケットはどのようなチケットですか?緑色ですか?」

私:「はい

JTB:「それにE-TKTって書いてありませんか?」

と言われたので、相方さんの無事だったチケットを見てみました。

私:「あ!書いてあります!!!」

JTB:「それなら控えなので大丈夫ですよ。
   航空会社のパソコンにお客様の情報が管理されてますので
   帰るときはパスポートだけあれば乗れますから。」

私:「そうですか~。ありがとうございました

と無事解決ヽ(=´▽`=)ノ
パスポートを落とさなくて良かった、本当に良かった(´д`)

元旦の朝は悪友Yが前の晩から仕込んでいたお雑煮を食べました。
夏、半そで、お雑煮。不思議ですがちょっとお正月気分でした。

この日はタイシルクを買いに行く事にしました。
タクシーでサイアムセンター(超デカイショッピングセンター)まで行って
BTS(スカイトレイン)でタイシルク王「ジム・トンプソン」の本店へ。
タイシルクってカラフルでキレイ!
日本には無い色ばっかり

目的はお義母さんリクエストのタイシルクのシャツ。
ここでシャツ2枚(私の母のも)、妹達のお土産のポーチ2個、
カバンを貸してくれたいとこに写真たて3個、友達のBabyちゃんの服Get

買い物が終わって、ご飯食べよう。何食べる?って事で・・・、
富山ではメジャーな「8番ラーメン」へ行きました。
富山・石川・福井にあります。
でも私は京都で1件見つけました!
だから滋賀にもあるかもしれませんねぇ。

この「8番ラーメン」、私の中では一番安心できる味のお店です。
美味しいと評判のラーメンを食べに行って、私の好きな味じゃなかったら
「やっぱり8番にしとけばよかった!8番最高!!!」となるくらいです(笑)

日本のCM(ローカル)でタイにあるのは知っていました。
悪友達もタイの8番は行った事が無かったようです。

  

トムヤムクンのチャーシュー麺とカラアゲ

とってもローカルな話ですが、メニューは日本と違います。
でも「8ちゃん麺」はあったよ。
私はトムヤムクン苦手。相方さんと悪友Y注文の品。
ニオイだけ嗅がせてもらったけどくっさ~
でもちゃ~んと「はちかま」が乗ってるんだよ。!

カラアゲは塩じゃなくて甘いソースで頂くのです。
このソースがとっても気に入りました。
(スーパーに売ってるらしいのでYに買ってきてもらう事にしました)
私は失敗のなさそうなパイタン麺(?)
日本の8番でいったら野菜らーめん。美味しかったヨ♪

帰りにストラップ2個もらいました。

悪友Yとおそろい♪♪♪

8番の帰りにサイアムセンターを少しウロついてから
ホテルにチェックインしたのですが、日本語全く通じず。
Yの旦那さんに助けてもらいました。(本当にありがとう!助かったよ)

このホテル、サイアムセンターと直結で
買い物大好きな私にはすばらしい所でした(*゚v゚*)

チェックインが無事できたところで悪友Y家族とは翌日までお別れ
タイ語も英語もサッパリな私達・・・。
かなりの不安がありましたが部屋に入って少し休んでから
街を徘徊することにしました。

なんだかとっても長くなったので、一旦休憩にはいりま~す。

つづく・・・。

~訂正~
ホテルと直結はサイアムではなくMBKでした ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Copyright c ぴかそまにあ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]